こんにちは。U-taste梅村工務店の梅村です。
仲良くなった方からは“うめちゃん”とも呼ばれています。

夏本番です!
家の中にムアーっとした熱気がこもるのいやですよね!

我が家はやっと!
念願の!
日よけがつきました〜〜〜〜



ウッドデッキに屋根はついているのですが、透明な素材なので、
いつか日よけをつけなければと思い、どんなものがいいか検討していました(心の中で)

簡単な、置くだけのシェードは購入してありましたが・・・

私、緑が見たいのと、風が入らなくなるのがいやで。
うーん。なにかいいものはないか。と思っていました。




そしたら、前回の“楽しむ暮らし”のイベントで、お客さんのところに設置した、三角のシェードが素晴らしくぴったりな事に気付きまして。

早速購入♬
なんと翌日配達で、お休みの今日取り付けることができました!

取り付けは、金具を取り付けて、キャンプなどでよく見かけるカラビナでつけたり外したり出来ます♪

ウッドデッキの一部に差し込む日差しは、可動式のシェードで、カバーして照り返しも防ぐ予定です。




これで暑さを大幅に軽減できます^_^
やった〜〜!! 三角シェードは、緑も見えて隙間から風も入ってきます♪
今回使用したのは3.6×3.6×5.1のサイズです。

爽やか〜〜夏本番をこれで乗り切るぞ!



ワンコも窓際まで寄れて幸せ♡

シェードが気に入りすぎて、ウキウキな朝を迎えています。
家を建てるなら、そこに暮らすなら、毎日ウキウキして過ごしたいですね♬
そして、そんな空間を作ることが私たちの仕事なのかな、と朝食を作りながら思うのでした。

我が家の計測結果 -シェードをつける前-



気象庁データで、豊田市が15時に最高気温34.9℃の晴れの日でした。
最高室温はエアコンをつけなくて、16時に32.2℃です。

我が家の計測結果 -シェードをつけた後 + 窓・シャッター閉めた状態-



気象庁データで、豊田市が14時に最高気温35℃の晴れの日でした。
豊田市で初めて食中毒警報が発令されました。
最高室温はエアコンをつけなくて、20時に31.1℃です。
20時に室温が上がったのは、夜ご飯の調理のためと思われます。

シェードをつける前は外気温と室温の差が2℃ほどでしたが、つけた後は4℃になりました!

7月31日からはとうとうエアコンつけちゃいました。。。


とよたエコライフセンター主催の窓のセミナーやります!
窓の工夫で、快適で省エネに暮らす方法を知りたい方はセミナーに来てくださいね♪
詳細はコチラ