こんにちは。U-taste梅村工務店の梅村です。

長いお休みの方も、そうでない方も暑さに負けずに過ごしていただくために、ご紹介したいスポットがあります。

私は昨年のお盆にバイクで行ってきました。



岐阜県の岩魚の里 狭です。



付知川ぞいのこちらは、豊田市からは下道で二時間くらい、高速を使うと一時間半くらいで行けます。

途中 道の駅花街道付知に寄ってタヌキと記念撮影。



キャンプ場と隣接している自然豊かな場所です。
吊り橋を渡って行くと、透明感のある川のそばに狭の建物があります。
川を見下ろしながら食べる岩魚料理は格別です。



人気なので、予約をしてから行ったほうが安心です。
私が行った時も、帰るころには行列ができていました。

帰りの寄り道スポットは、付知峡の不動の滝などを散策。



こちらも、涼しさとマイナスイオンを満喫できます。
昨年訪れたときには、観光バスが何台も来ていました。
人気スポットです。

帰り道時間と体力に自信のある方は、苗木城跡もおすすめです。



大きい岩をそのままに石垣が作られていて、昔の職人さんの技術に圧倒されます。

体力のある人はと書いたのは、山の上に城跡があるので、そこまでたどり着くまでにプチハイキングくらいの運動量があります。



でも登りきるとそこは絶景。
恵那山と木曽川を望むことができます。



お殿様も眺めたであろう景色を見ながら、風に吹かれてみるのも心地よいです。

昨年は、高速が渋滞して、雨に降られてと帰り道は散々でしたが、高速を避けるルートをとって快適ドライブも可能なので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。