先日、名古屋市の中村区に用事があっていきました。
こちらは名古屋駅まで車で10分ほどの場所で、古い建物もある街並み。

少し時間があったのでカフェを探してみました。
地図から検索していくつかあったうちのこちらへ。

HPはコチラから♪

MASAカフェさん
こだわり食パンと気持ちよさそうなイートインスペースに惹かれてお邪魔しました。

あと、決めた理由がもうひとつ。
“テラス席あり”
この言葉に弱いのです。

天候によってはテラス席が使えない時も、外と室内がゆるやかに仕切られていて開放的な店舗である可能性が高いのでは?と思いまして。

店内は入り口を入ると、パンが並んでいて奥がイートインスペース。
パンを注文してから席につきます。



私が注文したのは、チーズグラタンとロイヤルミルクティー。

もっと奥にはテラス席があるかと思いましたが一人でしたので、窓際の席に落ち着き、窓から見える緑と古い建物に満足しながらおいしくいただきました。

市街地ですので、土地にゆとりがあるわけではない。
でも少しの隙間に緑を配置するだけで心のゆとりは何倍にも膨れます。

やっぱり緑が窓から見える風景っていいな、と一人でうんうんと頷いていました。

もし家を建てることを検討されている方がいたら、30センチでもよいので緑を配置できるところがないか?考えてみることをお勧めします。

玄関までの少しの空間。
駐車場と家の間。
道路と家の間。

少し緑があるだけで、自分の心も町も豊かになるのです。